第35作ロケ 渥美さんが泊まった宿

現在、ロケ地の旅の写真を整理しながらサイトにアップしているところだ。

2009年夏の旅の整理をしていたら、上五島・中通島での懐かしい写真が出てきた。


中通島が登場するのは第35作。マドンナは樋口可南子さんである。


写真は中通島でちびとらが泊まった宿である。


たまたまこの宿を予約し、チェックインして寅さんファンでロケ地を回っていることを宿の方に伝えたところ、「今日お泊りになるお部屋は渥美清さんが泊まられた部屋ですよ」とびっくりするお答えだった。


そして案内していただいた部屋がこちらである。


このような偶然というか奇跡もあるのだな、と感激して楽しく過ごさせていただいた。


中通島に行かれる方は、一度、ご宿泊されてはいかがでしょうか。


ちなみに講談社のロケ地ガイドにもこの宿のことは掲載されていますのでご参照ください。


2009年夏の旅は長崎県を回った。

第40作の島原、第47作の雲仙、そして第20作の平戸、第35作、第6作の五島である。


初期のロケ地回りは、全てのカットを回ることにこだわらず、メインのカット、ロケ地を回り、ロケ地の空気を感じ、浸る、そしてその周辺で観光したり遊んだりすることに重点を置いていたことが写真を整理してみて分かった。


ロケ地の旅のページをご覧になる際には、そのあたりも考慮して見ていただければ幸いです。


What's New

更新 第35作ロケ地の旅を更新しました。

新発見 寅さんが墓を堀った中通島のロケ地

リンク

ニッポンの魅力を再発見!NIPPON NOW ちびとらが連載をさせていただいている日本の魅力を伝えるサイト

「男はつらいよ」飛耳長目録

関東のロケ地回りの寅友・寅福さんのサイト

 

小手寅の地方ロケ突撃隊 17作のロケ地・龍野に暮らし関西のロケ地を中心に回る寅友・小手寅さんのサイト(※2022年3月末日で閉鎖されました)