寅さんとリリーが初めて出会うあの地の今

2015年夏の旅は北海道だった。

 

前半4日間は寅友である彰さんと第15作のルートをたどって青森から函館へと入り、その後、小樽、札幌、千歳と回った。

また札幌、千歳では、北海道在住の寅友・北の桶さんも合流した。

 

お2人と別れた後、ちびとらはさらに道内の旅を続けた。

その中で訪れた地の一つ、網走。

そうご存知、第11作のロケ地である。

 

寅さんとリリーが出会う街、シリーズの大切な場面が撮られたあの地だ。

2人が運命の出会いをする網走橋は今まさに変化しようとしていた。

 

ちびとらの目の前で橋のたもとにあった網走造船の建物が壊されていた。

建物の残骸が次々とがれきの山となっていった。

この場所はどうなるのだろうか…。

寅さんとリリーが語り合う名シーンの場所は近いうちに激変してしまうのかもしれない。

 

 

当サイトもなかなかアップが進んでいませんが、今年は春の旅で沖縄、GWの旅で滋賀、瀬戸内海と回ってきました。

今回の北海道の旅も徐々にアップしていきますので、気長にお待ちいただければ幸いです。

まずは、この網走のロケ地の今をレポートしました。

 

 

What's New

更新 第35作ロケ地の旅を更新しました。

新発見 寅さんが墓を堀った中通島のロケ地

リンク

ニッポンの魅力を再発見!NIPPON NOW ちびとらが連載をさせていただいている日本の魅力を伝えるサイト

「男はつらいよ」飛耳長目録

関東のロケ地回りの寅友・寅福さんのサイト

 

小手寅の地方ロケ突撃隊 17作のロケ地・龍野に暮らし関西のロケ地を中心に回る寅友・小手寅さんのサイト(※2022年3月末日で閉鎖されました)