第41作 坂口兵馬が騒動を起こす栗原電鉄

2010年夏の旅は東北を訪れた。

 

第41作で坂口兵馬が騒動を引き起こした栗原電鉄の旧鶯沢駅付近では、廃線から3年後ということもあり、線路が残っていたので現場で大変嬉しかったことを思い出した。

 

ちびとらが座っているのが、ちょうど兵馬が線路に横たわっていたあたりだ。寅さんも栗原電鉄から降りてきて兵馬に声をかけた現場だ。

 

車内をはじめ、当時のロケの様子は五十嵐さんの本に詳しく掲載されていたので、このロケ地発見の際にも大変参考にさせていただいた。

 

ところで今、このロケ地はどうなっているのか。

気になってストリートビューをのぞいてみた。

 

現在、線路は全て撤去され、あたりはきれいに整備されているようだ。

本編に映る工場も立て替えられていた。

 

5年半前の訪問は、線路の写真が撮れるギリギリの時期だったのかもしれない。

What's New

更新 第35作ロケ地の旅を更新しました。

新発見 寅さんが墓を堀った中通島のロケ地

リンク

ニッポンの魅力を再発見!NIPPON NOW ちびとらが連載をさせていただいている日本の魅力を伝えるサイト

「男はつらいよ」飛耳長目録

関東のロケ地回りの寅友・寅福さんのサイト

 

小手寅の地方ロケ突撃隊 17作のロケ地・龍野に暮らし関西のロケ地を中心に回る寅友・小手寅さんのサイト(※2022年3月末日で閉鎖されました)