爽快なるエンディング 第8作

長いシリーズ中、人ぞれぞれお気に入りのラストシーンがあるだろう。

 

もちろん最高なのは、第25作のリリーと再会する暑い夏のバス停。

第17作の「東京どっち?」も人気だ。

 

ちびとらも当然、その2作品のエンディングは大好きだ。

そして、第8作の原風景の中の寅さん、小百合ちゃんとの再会と寅さんの笑顔、トラックが走っていく爽快なラストも忘れられない。

 

この第8作からエンディングは美しい風景や爽快なシーンで締めくくられる秀逸な作品が続く。

 

第8作のこのロケ地は2010年の11月に発見することができた。

「男はつらいよ」のロケ地回りの先駆者の方が既に行かれていた場所だったが、詳細な住所や情報が分からず、いろいろと調査と探索をして辿り着くことができた。

 

以後、このロケ地にはこれまで3度訪れている。

天気が良ければしばらく座ってのんびりと時を過ごした。

 

最初の訪問の時にはあった寅さんが一休みした農家の家も取り壊された。

ロケ当時と変わって道も整備されている。

 

しかし、ここ大泉町西井出はロケ地の風に吹かれて心地よい時間を過ごすことができる場所だ。

 

What's New

更新 第35作ロケ地の旅を更新しました。

新発見 寅さんが墓を堀った中通島のロケ地

リンク

ニッポンの魅力を再発見!NIPPON NOW ちびとらが連載をさせていただいている日本の魅力を伝えるサイト

「男はつらいよ」飛耳長目録

関東のロケ地回りの寅友・寅福さんのサイト

 

小手寅の地方ロケ突撃隊 17作のロケ地・龍野に暮らし関西のロケ地を中心に回る寅友・小手寅さんのサイト(※2022年3月末日で閉鎖されました)