第42作ロケ 渥美さんが泊まった宿

2011年夏の旅で訪れた一つが第42作の佐賀県古湯温泉だ。

 

寅さんと郷土史会のメンバーが吉野ヶ里遺跡を回った後、宿泊する温泉である。

 

実際のロケ地はえびす屋さん。

そして渥美さん、山田監督をはじめスタッフが宿泊したのがその隣の元湯温泉鶴霊泉旅館さんだ。

 

ちびとらもせっかくなので事前に予約をして鶴霊泉旅館さんに宿泊させていただいた。

 

玄関を入ると、たくさんの写真が飾ってあり、ロケ当時の写真に加えてサインなども多数あった。

 

予約時に何もお伝えせず、寅さんファンであることなど知らないはずだが、チェックインして案内された部屋は「川瀬」。

写真のように入口には渥美さんの写真といっしょに寅さんの宿の標記がある。

実は渥美さんが泊まっていた部屋だったのだ。

 

第35作のロケ地、中通島を訪れた時にも渥美さんが宿泊した部屋に泊まらせていただいた。

この古湯温泉でも偶然にも同じことが起こったのだ。

 

宿の方に感謝の気持ちをお伝えし、思い出に残る時間を過ごさせていただいた。

What's New

更新 第35作ロケ地の旅を更新しました。

新発見 寅さんが墓を堀った中通島のロケ地

リンク

ニッポンの魅力を再発見!NIPPON NOW ちびとらが連載をさせていただいている日本の魅力を伝えるサイト

「男はつらいよ」飛耳長目録

関東のロケ地回りの寅友・寅福さんのサイト

 

小手寅の地方ロケ突撃隊 17作のロケ地・龍野に暮らし関西のロケ地を中心に回る寅友・小手寅さんのサイト(※2022年3月末日で閉鎖されました)